魚一心に行き始めてもう5年位だろうか、、、。
どうやって見つけたかもう忘れたけど、ぐるなびや食べログじゃない事は確かです(大笑
多分色々ふらふら歩いていてその活気と賑わいとキタナシュラン的な雰囲気に圧倒されて入ったんだと思います。
外観を撮るのは忘れましたが、まぁ調べて下さい。函館駅から歩いて3分です。一階はカウンタ10席とと半立ち席が15席ほど、、。
2階は地元の宴会予約の人達かなぁ、、、。ともすると従業員一同愛想がありません。恐さすら感じます。話してみるとそうでもないですけど、、。
私も一回目はパパッと食べて帰った記憶があります。でも、オススメメニューはちゃんとあるし、「魚」を食べるんだったら私はここで
間違いないと思いますヨ。
カウンターで卵焼きを焼いていたおばちゃんは3月で退職したとのこと!あ〜残念
「あんた、ホントに一人で卵焼き全部食べるの?」って聞かれたのが記憶にあります。
そうです。それほど、大きいんです。だってたまご5つ分ですから、、、(大笑
今回は「ハーフサイズ」っていうのがありましたんで、それをオーダーしました。
これでも、ハーフサイズです(笑
焦げ目が付かなく、とてもあっさり&甘いが同居していて美味しい卵焼きです。
調理場は新しいお兄さんが入っててとても会話が多く新鮮でした。今までは凄いピリピリした
緊張感がある調理場だったんで、、、、。
函館に限らず、北海道の漁師さんとお付き合いしていると「夕食」というのがとても早いです。
私が自営業で遅いせいもあるかもしれませんが、「家族で5時から夕食」って当たり前のような気もします。
ですので、この魚一心さんも、18時頃にはすでに満席!今回私が19時半頃に入りましたが
カウンターが空くまでちょっと待ちましたから、、、。
20時半頃までいましたが、調理場はフル回転!!口数が少ないけど客あしらいはどこか素朴で
印象が良いです。調理場も全部見えますから見ていて飽きません。髪の毛の長い一風変わった
親父さんも健在です(^^)。
新鮮な、ホヤの採れる東北や北海道でしか食べないホヤ酢。静岡ではとても食べられません、、、。
いつもは、真イカの刺身なんですが、今回はイカソーメンにしました。
定番のジャガバター。これって、圧倒的にじゃが芋が美味しくないとイカの塩辛を乗せても
美味しくありません。当然ですよね。あんな強烈な塩辛の味に負けない旨味を持ってないと
いけないんですからね!
これが、函館では、焼き鳥です。焼き鳥って言うと普通は「鶏」ですが、函館では
豚串なんですね〜。これも毎年の楽しみの味ですね。
とにかく、ここのメニューはひとつひとうがボリュームあります。二人で行くのがベストですね。
私はいつも食べて呑んでおなか一杯っす(^^;;;;
入店する時は小雨状態で、箱館山の夜景を見る予定でしたが、iPhoneでライブカメラを
確認していると、、、、、
この有様、、、、。う〜ん、ギリギリだなぁ。駅前から出る格安のバスで行こうと店を出ると
すでに、土砂降り、、(涙 どうせ行っても何にも見えないので予定変更して、
十字街の教会群と元町公園に行く事にしました。
(教会群と元町公園は別途エントリーを参照下さい)
ホテルに戻る途中で、ラッキーピエロにオーダーの電話を!
何故って?!この有名過ぎる函館ご当地ハンバーガー屋さんは、オーダーがあってから手造りするので
時間がかかりますから、、。
すっごい派手な店構えですが、店員さんはとてもベテランのおばちゃんばっかりなんです。
そこがまた良い!でもって味も旨い!
チャイニーズチキンバーガー!これ一つでもとってもお腹いっぱいになりますよ。
甘い中華たれをかけた唐揚げがそのまま入っています。バンズも充分合格点!
ここのオムライスなんてボリュームあって凄いっすよ!
翌日は、朝市に行って、ツアークーポンについていた
三食丼を頂きました。私16年通っていてクーポンで食べるのは初めてだったので
どんなもんなが出てくるかと心配でしたが、このボリュームとクオリティには驚きましたヨ!
6つの食材から三色選べて私は、イクラ、ホタテ、蟹でした。
朝から超贅沢な朝食を頂き、商談に出向きました。
今夏の北海道行脚は駆け足だったので、お昼も空港でラーメンと相成りました、、、。
名前だけは、「海峡ラーメン」なんですが、実は昔、
函館駅前にその名も「海峡」というラーメン屋さんがあったのです。
元々青函連絡船にデッキで営業していたラーメン屋さんが連絡船が無くなって
函館駅に上陸した訳ですね。だから、ラーメン作っているオジサンは国鉄の社員の方だったと記憶しています。
残念ながら、本当の海峡ラーメンはもっと脂が少なく透き通っていてあっさりしていたんですよね。
食べられなくなって本当に残念です、、、。
次郎長屋が静岡店を閉めたように、色々な移ろいがどこにもあります。
函館もしかり、、
味を伝える事の難しさを身にしみて感じでいる次第です。
※昆布の買い付けの内容については、さすがにオープンに出来ない内容です、。詳しくは
店頭にて直接若旦那からお聞き下さい。
魅惑の函館の味はいかがでしたか?他にも色々と16年にわたり食べ歩いています。
来函の際には私で良ければ是非声を掛けて下さい。洋食屋さんも美味しいお店が沢山ありますので、、、。