2015年7月21日、静岡市立葵小学校の5年生2人と6年生1人が
次郎長屋に職場体験に来てくれました(^^)。
すっごい元気の良い3人で前日に若女将が準備してくれた
進行のノルマをどんどんこなしてゆきます!!
挨拶の「こんにちは」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は
私と若女将が教える前からお客さんが来ると率先して言うくらい元気一杯!!!!!
かわら版を折ったり、商品を入れる袋にシールを貼ったりとどんどん仕事をこなして行きます。
途中からは、レジ打ちにもチャレンジ!ゆっくりゆっくり、私や若女将が隣について
教えながらだけど、値段や釣り銭預かりの金額を打って行きます。
最初は緊張で、指が震え、お客さんに合計金額が言えなかったりしたけど、
二回めからは、ちゃんとレシートと一緒に釣り銭も渡せるようになりました(^^)。
色々なご意見があると思いますが、次郎長屋では、小学生の職場体験や、はじめての商店街などの
体験イベントでは、どんどんレジ打ちや釣り銭勘定をさせます。
それは何故かと言うと、、、、、。
ズバリ!
若旦那が小学生の時にやりたかったから!!!
なんです。
小学生からずっとお店を手伝っていますが、
レジ打ちをやらせてもらったのは高校になってからでした。
それがずっと悔しくて悔してく、、、、(笑
※今日もそうですが、お客様にはその都度、小学生が体験学習中であること、
従業員が隣でチェックすることを予めお断りしております。
だから、小学生にはやってもらいたいんです。実際のお金を触るってことはとても貴重な体験だと思います。
「私らも元気をい〜〜っぱいもらったよ!」という言葉は
みんなの元気な挨拶を聞いたお客さんのおばあちゃん達からもらった言葉です(^^)。
最初はキョトンとしていた3人も若女将が「こんな言葉は私たちが仕事してても
なかなか言ってもらえない言葉なんだよ!」と言われてとても嬉しそう(^^)。
仕事を終え、最後はお土産に持って行ってもらう枯れ節削り節を自分で30g
詰めます!!これも、なかなかどうして難しい作業です。
30gが感覚で解らないんですよね、当然ですけど。
最後はシーラーで閉じて出来上がり!
今晩は、お家でみんなで食べてもらうと嬉しいなぁ〜(^^)。
みんなお疲れ様でした!!また遊びに来てね!
先生方、事前の準備や授業とても大変だったと思います。感謝申し上げます。
とても、素晴らしい3人の生徒さんでしたよっ!!