正直に書かせて頂きましょう。
今年で北海道へ18年、修学旅行で一回、大学時代に北海道一周自転車旅行で一回。
数えると20年北海道に行ってる若旦那です。人生の半分じゃん!!
当然ですが、北海道は島です。本州からは徒歩以外でなにがしかの交通手段を
使わないと行けません。
(※私は泳ぎが苦手なので遠泳は無理、、、、)
飛行機、青函トンネルでの列車、フェリーすべて網羅しました。
修学旅行では羊蹄丸に乗ったし、函館青森間のフェリー、小樽〜新潟のフェリー、苫小牧〜敦賀のフェリーにも乗船しました。
青函トンネルは、急行海峡、トワイライト、カシオペア、北斗星、そして今回の北海道新幹線と
乗車しています。
あえて、書かせて頂きましょう。
北海道新幹線、、、つまらないです!!!
どこが????
とてもマニアックですが、、、
青函トンネルを抜けてから、、木古内あたりから、、、
ず〜〜〜〜〜っとトンネル、防護壁で、、景色が全く見えません、、、、。
木古内を過ぎると函館湾をぐるっと回りながら列車は函館駅を目指す訳です。
「あぁ、函館山が見える、函館の燈が見える、海が見える、函館ドッグが見える、、、と、、、」
それが、、何にも見えない、、、。
そして、、着いた所が「函館北斗駅」
函館ライナーなんかでごまかされてはいけません!!!
「少しでも早く、、、」「雪の影響を最小限に、、」解ります。
でも、乗り鉄からすると
全く面白くありません!!!
今、この文章はスーパー北斗の噴火湾側の窓側で書いておりますが、
たとえ土砂降りの中でも、防風林に囲まれた広大な畑や、荒ぶる太平洋が見えるだけで
私は幸せです。
しかし、このショックは函館に着いてからも続きます、、、。
時刻表を見て愕然、、、(解ってたけど、、)
天下の函館駅、北海道の玄関だった函館駅の時刻表がコレ!!!!????
そうですよね、、、江差線は「道南いさりび鉄道」になっちゃったしね、、、
あまりにも悲しい、、、ご存知の通り寝台列車は一本もありません。
函館駅からは、とても広い操車場が見えるのですが、
そこには「これから絶対に朽ちるであろう特急白鳥の車両」
が悲しげに並んでいます。
でもでも、函館のホテル、、、満室です。飲食?とても良いそうです。
「全て北海道新幹線開通景気」だそうです。
これで良かったんですよね〜、いんだよね、、、。
日が変わった0時過ぎに悔しくて塩ラーメン食べちゃいました。
私にとって、「函館塩ラーメン」=「海峡ラーメン」だったのですが
残念ながら閉店してしまったので、新規開拓!!
いろいろリサーチして、こちらにお邪魔しました(^^)
おじゃましたのは、0時半ですが、ほぼ満席!
あっさりしたスープが良かったっす。
他のラーメンも美味しそうなのでもう一回来たいですね!