2017年1月14日と15日の二日間清水駅前銀座商店街にて、まあるさんとの共催の
はじめてのしょうてんがい
が開催されました。これは、「はじめてのおつかい」
を商店街を使ってやっちゃおうって企画です。とてもよくできています。
※そうそう、「はじめてのおつかい」って番組最近見ないですねぇ〜。
参加費を払って、小学校の低学年はもらったコインで事前に各自決められた商品を買ってくるというものです。
また、買うだけでなく「探し物」もあります。「すり鉢」とか「するめいか」とかの商品が
どのお店にあるか地図を片手に探すのです。
また、高学年は、各お店で仕事をして給料をもらい(コイン)そのお給料で自由にお買い物が出来るという
システムです。ちゃんとお店にお金が落ちるんですね(^^)。
次郎長屋では、二日間、小学生を雇いました(笑、1日目はお調子者の元気な男の子と賢い女の子のコンビ(^^;;;
しっかり、カットわかめの詰め物をしてくれましたヨ。
商品を入れるとき、袋物は「お尻側」から入れてからシーラーで止めるのですが、みんな
初めてだったらしくビックリしていました。そうですよね〜結構知らない事実です。
2日目も同じように詰め物をしてもらいました。
みんな秤に商品を乗せるだけでも興味津々。
2日目は特に銀ぶらマルシェと重なり、大勢のお客様がお買い物をされ、レジ打ちも
大変でしたが、この二人はよくやってくれました。
「ねぇ、みんなさっきまでは、全然人が来なかったのに何で急に混んだかわかる?」と
聞いたら・・・・男の子は何と??!!
「最初のお客さんが入ってきて、そのお客さんを外を通ってた人がみて「何だろう?」と
思って、どんどん人が立ち寄って、、、、、。
と賑わいの相乗効果を言い当てたのには驚きました!!
店頭では、ワンコインで(100円相当)買いやすいように味噌キャラメルと鰹節を用意!
実はこれ、子どもさんももちろんだけど、大人の普通のお客さんも買っていかれます(^^)。
とても寒い週末の二日間でしたが、お陰で大勢のお客様がお見えになった商店街でした!