2017年4月3日テレビ静岡の
「てっぺん静岡」にて放送されたました、駅前銀座特集コーナーの
取材の様子をお伝えしますね!(^^)
内容は、岩手弁をしゃべるべっぴんのタレントさんが来られて
出汁を振る舞い、味噌の説明や味噌汁を飲んでもらうというもの。
はい、マイクをつけましょうね〜。
背中に線を通してと、、、。
このべっぴんさんのお名前は「あゆかさん」色々な資格も持ってらっしゃる頑張り屋さんです。
岩手の出身の方で次郎長屋で仕入れている三陸わかめの産地の浜の名前も全部知ってらっしゃいました。
若旦那、美味しい出汁を取る為頑張っております。
あっ、そうそう、この遠州紬は先日購入した2枚目です。日々の作業着としてとても
重宝しておりますし、お客様からも「あんたにぴったりだねぇ〜」と褒められることが
多くまんざらでもありません、、笑。
最初に出来たての出汁を飲んでもらいました(^^)
「美味しいぃ〜〜〜〜!じぇじぇじぇ!!!」とマジて言ってました。
カメラマンさんもおなじみの方で「あぁ、次郎長屋さん毎度!!」と、、
今回の画像は春休みでお店の手伝いをしてくれてた長男に撮影してもらいました。
望遠だったので大変だったと思いますが、私の意図してくれている構図を押さえてくれました。
ありがとう。
そして、最後は三陸わかめの入った味噌汁を召し上がって頂きました(^^)
お蔭様で、テレビ取材を頂く機会があります。
次郎長屋では、必ずと言っていいほどアナウンサーやキャスター、タレントさんはもちろんの事
カメラマンさんや、音響、照明さんなどディレクターさんも含めスタッフの皆さんに最後
出汁や味噌汁を振る舞います。
これは、私が率先してやり始めた事ではなく、とあるベテランのカメラマンさんが
数年前に、、、、、
「ご主人、悪いけどさぁ、この味噌汁の残り飲んで良い?」と仰いました。
「はい、もちろんです、残り物ですけど、、、」
と、、、。照明さんと音響さんもカメラマンさんの「おい、おまえたちも頂け!」の
大号令の元みなさんんで飲んでくれました。
そして、最後に「ご主人さぁ、いつかぁ、また近くでロケがあったら残りのご飯と味噌汁と
あの店頭にある味噌漬けの切れ端でいいからさぁ、、ちゃんとお金払うからさぁ、食べさせて?」
と言って帰られました。それ以後、次郎長屋ではロケ後の味噌汁振る舞いは一種の行事でもあります。
なかには、2回目、3回目のスタッフの方もいらっしゃり「次郎長屋はこれが楽しみなんだよね〜」と
仰ってくれて、最高の褒め言葉なのです(^^)。
最後に、今回のあゆかさんは、手書きで私の似顔絵をを色紙に書いてくれました。
髪の毛、、、盛ってます、、、笑
今回もとての楽しいロケでした。てっぺんファミリーの皆さん
どうもありがとうございました!!