GWの真っ只中ですが、水曜日ということで次郎長屋はお休み!(^^)
先日中高の吹奏楽部の先輩方がミニツアーを組まれて
富士宮の焼そば屋、遺産センター
等々回られていたので
そっくりそのまま真似して行ってきました。
遺産センターは前々から若女将も「行きたーい」と行っていた場所。
あいにくの曇天でしたが、なんとか雨も降らずに到着!
けっこうこじんまりした施設です。
よく耳にしますが、、、こういう場所に来ると、、「電線」って邪魔ですね。
電気つかっているくせにとても身勝手なんですが、どうアングルを構えても富士山を
一緒に入れるとなると無理、、、残念、、、、。
遺産センターの中ですが、この富士山を逆にした木組みの中はスロープになっていて
壁面にはずっとスクリーンがあります。
そこにはタイムプラスでの夜景や雲の動きが各標高(5合目とか頂上とか)で
投影されています。
そして、スロープを上がる間は説明は一切無しです。これはグローバルな施設として
「日本語環境は他言語の方にとってはノイズでしかない」
という考えで一切しない方針とのことでした。入場料も安いので一見の価値ありの施設です。
併設されていた企画展「富士山を識る」は個人コレクションとして素晴らしく価値あるものを
見られて良かったです。
https://mtfuji-whc.jp/exhibition-2/
ミュージアムショップでは、羊羹とドロップを購入!
ドロップ缶のデザインが酒井抱一の絵を使っていて秀逸でした。絵葉書も購入しましたヨ!
斬新だよね。
その後歩いて、富士宮イオンの駐車場の出入り口にある
「ふくいや」酒店さんに!!!
正直に書きますが、事前に知らなかったら絶対に入らないお店です(笑
先輩たちがめちゃくちゃ美味しそうに焼そばとお好み焼きを
食べていたし、とにかく酒屋のイートインにはハズレが少ないしですしね(^^)
こののぼり旗があるということは、公認された「富士宮やきそば」ですね!!
店内の写真などは撮れませんでしたが、普通の町の酒屋さんの奥が
イートインとなっています。常連さんのおばあちゃんとか
座ってらっしゃいました(^^)。
しかし、ど真ん中に使い込まれた大きな鉄板のテーブルがあり、メニューも
3品しか書かれていない超シンプルなものです。
これは俄然気持ちが高ぶります!!
「焼そば全部のせ」と「お好み焼き」を注文。
ビールはぐっと我慢です。
う〜ん、素晴らしい!正直富士宮焼そばって私はもう一回食べようと思った事はあまりありませんが
この適度な濃さとくどくないモチモチ感は焼き手と材料の良さでしょうか!!??
ベタベタしていません。イワシの粉も古くなくて臭みがない。
(これ、ダメな奴だと酸化していて美味しくないのです)
きさくなおばちゃんが焼いてくれました。その間、おじさんが甲斐甲斐しくお茶運んでくれて
話しかけてくれて、、、押し付けないアットホームな雰囲気はとても良かったです(^^)。
お好み焼きは、もんじゃに近いソフト系です。
こちらも意外にサッパリしているのです。食感も含め初めて食する味でした。