さて、この記事でNHKのど自慢ネタも最後となります(^^)
PART1は→→→こちら←←←予選出場決定!
PART2は→→→こちら←←←会場入りまで
PART3は→→→こちら←←←会場入りから本番寸前まで
さて、215番の彼が歌い終えました。私も同じ
「また逢う日まで」です。
この曲を歌うのは私と彼の二人だけですので、
「216番!!またまた逢う日まで」ってアナウンスしようと
思いましたが、そんなギャグで予選落ちしたら嫌なので止めました(笑。
彼からマイクをもらい、生バンドがイントロの途中から始めました。
「もし、超緊張しちゃって出だしの歌詞忘れたら困ると思って
手のひらに書いておきましたが、お袋がどこに座っているか分かるくらい
冷静でしたので大丈夫(^^;;;
もう最初から思いっきりの声量で歌い始めました。
とにかく、サビまで行くかどうか分からないので
「・・・・・別れの〜〜〜〜その訳は〜〜〜〜はなし〜〜〜〜〜〜ったくないぃぃぃ〜」
とほぼ絶叫に近い感じ(しかし上品にw)です。
そ・し・て!
「ふったりでぇぇぇ〜〜〜ドアを〜〜〜〜〜〜」
って所で
「はい、ありがとうございました!!!」
と生バンドによるステージ終了(^^)
よし!!彼よりも1秒ほど長く歌えた!!
これは絶対合格だ!!!何せ地元の商店街だぜぇ!
コスプレしてるんだぜぇ〜!声量だって負けなかったぜぇ!
次の人にマイクを渡しステージを降りると
ディレクターさんが待っています。
「のど自慢初めて?」
「本番出た事ありますか?」
という質問でした。
「いや、初めてです!」
と答えました。
何?本番出たことあるか?って??そんなに上手かったのか?俺?
何?受かっちゃう訳?出ちゃう訳?
と一瞬思いました。
で、次は司会の小田切アナと・・
「えっと、商店街でご商売を?って言うことはその格好だし次郎長商店街?」
「いえ、違います。ここからすぐの清水駅前銀座商店街です」
「へ〜そうですか!」
たった、これだけ・・・・・・
えっもう無いの?質問ないの??
いきなり高ぶった気持ちが急降下、、、笑。
ホールを出ると、ロビーでは15分遅れで、ステージの様子がモニター出来ます(^^)
動画の撮影はダメでしたので、写真を撮りました。
(SNSでの投稿も禁止、動画も禁止とのことでしたが、、大勢の予選参加者がいらっしゃる訳であって
その人の中でも管理が難しいからなんでしょうね、、)
自分で自分の画層はいいだろう!!!という若旦那的勝手な解釈でございます(^^;;;
おおっ!こうやってみるとまるで日曜日の正午じゃん!!本番じゃん!
こんな口尖っちゃって、、、笑。
いいじゃぁ、ないですか!!!左手の仕草も絶妙ですな。
二人でぇぇぇ〜〜ドアを閉めてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、予選の結果発表です!!
17時半頃から始まりました。
実は結果発表までの1時間はのど自慢名物のカラオケ大会があるのです。
事前に知っていましたが、コレが凄い!
カラオケ大会は会場にいる誰でも歌えます。地元静岡局のアナウンサーなどが
司会をして、曲を発表して
「歌いたい方はぁ〜〜〜〜?」と聞いて挙手をして選ばれた方がステージに上って歌うというものです。
生バンドではなく、カラオケです。
これが、また歌う人歌う人が上手い、上手い!!!
のど自慢の予選会ってとても人気があって家族だけでなくても、参加する方って沢山いらっしゃるんですね。
わかったような気がします。だって予選会から一日楽しめますもん!!!
で、発表が始まりました。
○○番、かもめが翔んだ日を歌った○○さん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そ・し・て!
にひゃくじゅう・・・・・・・・・
5番!!!!!
「また逢う日まで」を歌った○○さん!!!え?彼?受かっちゃうの?受かっっちゃったの??
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!
正直に言おう!彼はこの超弩級な若旦那を見て
「今回オレ絶対ダメだろうな・・」と思ったに違いありません。
だって、こんな濃いキャラいなかったもん!!!!(笑
という訳で、私は落選しました。
「お母さんが勝手に申し込んでしまった」という「彼」に負けました(号泣
し・か・し
日曜日に本番を見て僕は事の真実を知ることになるのです・・・・。
なんと!!!???
カブってました。
しかもおじい様!!!!
大阪に住んでる娘さんが「清水で元気に暮らしている父の為に」と申し込んだおじい様!!!
曲はもう素晴らしい!「ディック・ミネの旅姿三人衆」
ええ!!これでは若旦那勝てません、、、、。
これは、NHK的な忖度でもありませんね、、、私の負け惜しみです(笑
これを見た全国の若旦那のファンからは、、、、
「若旦那すげぇ、老けた」
と感想を頂きました。
そうです!本番に出る心労でこんなに老けたんです・・・・・。
あぁ〜もうぅ。悔しいです!本番の日曜日は普通に仕事がありますので
上記の写真も家内から送ってもらいました。
カブっていた事がホント悔しかったですね、戦い方が他にもあったって事ですから・・・。
確かに、のど自慢には、「ゲストの歌枠」「地元で頑張ってる枠」「お年寄り枠」
「グループ枠」「学生枠」などある程度の枠があることは知っていましたが・・・
今回は若旦那やられちゃいましたね(^^;;;;
日曜日本番の8月11日は奇しくも、親父の一周忌の命日。
本番に出られれば良い供養になったんだけどなぁ、、、。
落胆しているお店にいた若旦那のもとに、
本戦出場した知り合いのお嬢さんが来てくれました(^^)
かもめが翔んだ日を歌った社会人一年生の美人さんです(^^)。
傷ついた若旦那の心もこの笑顔で少しばかり救われました(笑
まぁ、いつの日かリベンジするかもしれません、、、、。
80歳になったら息子に申し込んでもらえば絶対に受かるな!
ってか、80歳まで商売してて、次郎長の格好でコスプレしてたら
情熱大陸か、プロフェッショナル出演だな!(爆