かれこれ、6年前、、清水本店に店先に
リュックサックを背負った小学生の男の子が
立ち止まっていました。
「僕、ちびまる子が大好きで入江小学校とか
巴川とか行きたいんだけど・・・」
と、道順を聞いてきました。
僕ちゃんに聞くと、まる子のファンで山梨から身延線を乗り継いで来たとのこと。いはゆる聖地巡りですね。
当時5年生だったと思います。
未だに脳裏に焼き付いています。私と若女将とで
「ちょっと入江小学校とか遠いから気をつけてね!」と
行って送り出しました。
それから、中学生になっても数回お店に顔を出してくれて
「今日はドリプラのちびまる子ちゃんランドに行ってくる!」
と満面の笑みを浮かべたのを覚えています。
2019年1月31日、さきほどです、、、。
寒い雨の降る清水区の次郎長屋本店の店先に
背の高いとっちゃん坊やのようなメガネを掛けた青年が
商品をじっと見つめています。
「あぁ〜大学が早く終わって春休みを利用した学生かな?」と
思っていました。
お買い求め頂いたのは「桜えびご飯の素」と「カットわかめ」
レジで精算を済ませると・・・・・
じっと私の事を見つめる訳なんです・・・
私も実は・・・・レジで打っている時に
「もしかして!!??あのまる子ファンの子じゃないか?」と思い始めました。
でも、背が高くなっているので確証がありませんでした。
で、じっと見つめていた青年が
「あの〜、覚えています?」と言った瞬間!!!!!!
「わ〜〜〜もしかして小学生の時にまる子ちゃんファンで来た子!!??」
「はい、そうです!!!」
思わず握手しました。
「大きくなったなぁ〜!今いくつ?」
「はい、高校3年になって、もう就職も決まりました!」
「お〜そうなんだ!おめでとう!」
こういう感動ってなかなかありません。
出汁取り教室に参加した小学生が中学生になって職場体験に来てくれるのともまた
違った感動なんです。
最後に「マンホールカードもらった?」って聞いたら
全く知らない様子、、、。
「ダメだよ〜ファンだろ!!駅前の観光案内所で配布しているし、まる子のマンホールもちゃんと見てから
帰ってね!!」「また遊びに来てね!」
と言って送りました。肌寒い雨の日に爽やかな感動を持ってきてれた青年のお話でした。