さて、小豆島訪問ブログ第二弾!続きです。
小豆島の製麺工場は草壁港の近くにあります。
草壁港へは9時半のフェリーが始発になります。
その前に朝ごはん!(笑
高松駅前の「味仙」といううどん屋さんです。おじさんとおばさん二人で切り盛りしている
昔ながらのうどん屋さん。完全セルフで、おじさんがうどんを茹でて器に入れてくれます。
ツユもセルフです。何と、大きなタンクにツユが入っていて蛇口(本当に水道の蛇口みたいなの)
をひねるとアツアツのツユが出てきます。
昔、学校にあった給湯器みたいなのをイメージして下さい。
で、揚げも、ネギも、天かすも全てセルフ。色々なトッピングも当然あります。
(トッピングはずらりと並んでいます)
私は朝ごはんなので揚げ物はパスしました。
そして、最後のレジにおばちゃんがいて会計してくれます。
きつねうどん340円也
静岡駅のホームのうどん屋やスマル亭でもこの価格はありません!!!!
うどんにコシはありませんでしたが、朝食としては最高でした。
さてフェリー乗り場までは歩いて10分程。港は駅からすぐこそです。
さすが四国は航路が沢山あるので、フェリー乗り場も分かりやすく整理されています。
一時間ちょっと乗ってる訳ですが、なかなかお安いお値段です(^^)
すっかり天気もよくなりました!沢山の小島があるんですよねぇ、瀬戸内海。
無事小豆島に到着し、営業譲渡された森本ご夫妻にもお会いでき、又譲渡先の会社の皆様にも
ご挨拶が出来て良かったです。
10年以上にわたり扱わせてもらった「森本商店 生素麺」の今後はもうしばらく
お待ち下さい。諸般の事情でこちらでは詳細は書けませんが必ずや
「古式手延半生素麺」は復活します!!!!!
https://www.jirochoya.com/SHOP/1116.html
森本ご夫婦と昼食をご一緒させてもらい、その後13時半のフェリーで再び高松上陸!
時間は15時前です。サンライズ瀬戸の出発は21時過ぎなのでまだまだ時間はあるのですが、、、、
私は高松には今回で4回目の訪問です。しかし一番メジャーな金刀比羅宮に行ったことがありません。
金毘羅本宮は17時で閉まってしまいます。高松から金刀比羅宮まで電車で1時間以上、、、
果たして本宮まで間に合うのか?下調べでは、60代の方々が大体二時間位で登っています。
ならランニングで鍛えた?!若旦那なら間に合うだろう!!と意気込んで
琴平電鉄に乗り込みました
ちょうど来た電車はコレ!笑。セブンイレブンって5年前まで四国になかったんですね、、
続く・・・