私が愛用しているほぼ日手帳・・・
4月から7冊目になります。
何かのタイミングだったのでしょう、、
私は春からの「spring」ヴァージョンを使っています。
さて、先日は発表されたiPad mini!!!
もうminiは出ないのかと思っていましたので私も驚きました。
iPadとなるとiPhoneと違って俄然画面が大きくなる事によって使い方が変わってきます。
特に手書き入力は強い性能になりますね。
昔から、手書き入力には興味がありまして、スタライズペンなんかもiPadが出た時には
購入した覚えがあります。
しかし、iPhoneにスタライズペンが付属するのなら良いかも?!とかって思っていましたが
(ただ単にGalaxyへの憧れか?!w)
今回、iPadminiにApple Pencilにも対応という記事は私の心を踊らせましたヨ!!
もしかして、ほぼ日手帳の環境がiPadで構築出来るかも?!という期待です。
色々と調べると、手書きアプリは
goodnotesという昔から使い勝手の良さでは群を抜く手書きアプリがあります。
https://digista.net/2018/04/03/ipad-goodnotes-techo/
こちらは、カレンダーアプリではなく、純粋な手書きアプリです。
レビューを見てみるととても高性能で医学生がノート代わりに使っている方が
とても多いです。それだけ作画機能が優れているって事ですね。
じゃあ手帳としてはどうやって使うかと言うと、PDFになったカレンダーを
iPadのアプリにを読み込んでそこに書き込んでゆくというスタイルですね。
逆にカレンダーに特化したアプリもあります。こちら!
この紹介動画を見て、若旦那的には
「おお〜〜これだったら使えるかも!!??」と思いまして
アプリを入れたiPadをコジマに持っていって
Apple Pencilのデモ機を接続して使ってみました。
う〜ん、とても書きやすい!!写真はもちろんの事、お〜付箋まで付けちゃえるんだ!
と感動しました。コジマで使用感を試すこと数十分、、、、。
う〜〜ん、何かが違う、、この
「しっくり来ない感」
「感動が続かない感」
「もうちょっといじりたい感」
がなぜが湧き出てこないのです、、、、。
そう、それは、まさしく、一昨年にApple Watchを返品した時と
同じ感覚だったのです!!
日常のアナログとデジタルの感覚はこうも違うんだ!という事なんです。
手帳をパラパラとめくるという作業をしていると、書き込んだ内容はどうあれ
パラパラとめくった際に「あっ何だっけこの日にこんなマークが!」とか
「あぁこのページ汚れているけど、そうだった、お客さんに頼まれた商品沢山あった日だ」
とかって事を”読まなくても”分かるんですよね。
今回コジマでは、このPlannerというアプリだけ使用感を試してみました。
ちょうど友人が使ってないApple Pencilを貸してくれるという事なので
もうちょっと試してみようと思っています。続編期待して下さい(笑。
続く・・・