恥ずかしながら私は、中学から社会人までフルートを吹いていました。
今はもう吹いていません。かれこれ5年以上前に次男の小学校の
PTA音楽会で吹いたのが最後だったかなぁ〜。
先日、大学の先輩が10年前にミューザ川崎で演奏したOBバンドの動画を
紹介してくれました。私の大好きなウォルトンの「クラウンインペリアル」です。
それと、アルフレッド・リードの名曲「ロシアのクリスマス音楽」
※ちなみに、この画面、上部に写っている白いセータは若女将です。左隣は次男、一番左が
長男です。動画の再生中にも何度も出てきます(大笑。
この動画を見て触発されてしまったかはどうかわかりませんが、、笑い
Facebookで見たナベサタさんの「花は咲く」が素晴らしく、吹奏楽ヴァージョンから耳コピしてコラボしてみました^ ^。
フルート触ったの2年以上前だし、しっかり吹いたのはもう5年以上前かな・・・
耳コピした部分は五線譜に書くの面倒だったので、、こんな感じ、、、大笑。
以前にも書いたかもしれませんが、私のフルートはちょっとマイナーなメーカーです。
http://www.sakuraiflute.com/index_jp.php
(※現在制作しているのかなぁ、、、)
櫻井フルートと言って、買った当初は埼玉の山奥の武蔵嵐山に工房があってそこまで行って
購入しました。職人のおにいさんが自転車で駅前迎えに来てくれて、後ろに乗っけてもらって
工房まで行ったのです。
ソルダードトーンホールと言って、直管の管に穴を開けてハンダ付けで
キーの突起部分を付けてあります。
入門編のフルートは、穴の部分を引っ張って出しているので正確には
「直管」ではなくて歪んでしまうんですね、、、、。
驚いたことに、櫻井幸一郎さんは、私の母校の創始者小原國芳先生と同郷でとても話が盛り上がり
「それじゃあ、桜の模様は彫ってあげるよ!と無料で彫ってくれました」
フルート制作は「彫金の技術」でもあるんですよね。
楽器を手にして吹いてみると、一言、、、、。
「う〜ん、下手だな、、特に低音が!!全然鳴ってないじゃない!もっと練習しなよ!」
という言葉を頂いて帰路につきました。当然の如く後払いで、、楽器だけ持って帰ったのを
覚えています。
私の宝物です。