とうとうというか、やっとという記事が出ました。
https://iphone-mania.jp/news-436928/
ガジェット大好きなんでずっと昔からキャッシュレス端末を
導入しています。ちょうど五年前ですね!
さて、キャッシュレス推進の講師をさせて頂いたり
県内の市議会議員の皆さんに現状をお話させて頂いたりしていて
一番感じている事ですが、、
ず・ば・り!表題通りの事なんです。
アナログのでっかいレジって、再起動もBlutooth、Wi-Fi接続も要らないのです。
電源さえ入れれば絶対に動きます。あとはレジペーパーの補充くらいでしょう。
だから、お年寄りの商店主でもずっと使えるし耐久年数も長いです。
もし、動かなくなったら「メーカーに電話」でしょう。
それをデジタル化すると、、我々が普通にしている(といってもガジェット使用が
長い人や好きな人ですね)
何か不具合があった時にする常識的な事の再起動、設定の見直し、Wi-Fi切れてる?
とかって事が出来ないのです。もし動かなくなってしまって
「決済業者」や「エアレジ」に電話したら
「それは、アプリの問題ではなくハードの問題」と言われてしまうでしょう。
だから、スクエアなどの決済代行業者はこういう端末を作るわけです。
https://squareup.com/jp/ja/l/paid-terminal
いはゆるオールインワンタイプです。こんなスタイリッシュなものなら
私も欲しいです💦。
でも、上記のようにAppleが決済代行業をしてくれて、iPhoneで完結すれば
最高です。レシートは出ませんが、レシートも10年後にはもう必要なくなるでしょう(笑。
そうすれば、ご高齢の商店主も安心してお客さんも安心して商店街全部キャッシュレス化が出来ます(^^)