約一年にわたり、朝日新聞さんの読者モニターをさせて頂きました(^^)。
ずっとデジタルの読者ですが、たまにメールでモニターになりませんかぁ〜?みたいなお知らせが
来て、数年前にも一度申し込んだたのですが抽選に外れてサイドのチャレンジでした。
※ちなみに10周年の記念インタビューとは全く違いますし、部署が違うので別物で偶然です。
最初の6ヶ月はアナログ、デジタルのどちらの記事でも2週間に一回提出するというものです。
モニターをすることによって、知りうる事のSNS等への投稿は固く禁じられ(自己責任ですけど)
モニターであることもブログ等でも公表してはいけないって事になっています。
モニターを送ると後日全国のモニターからの意見を抜粋してメールで送られてきます。
まぁ、これに取り上げられるかどうかがモチベーションになる訳ですよね(笑。
お陰様で、結構な確率で取り上げられました(^^)。
で、6ヶ月がすぎると今度は、また6ヶ月どうよ?とお知らせが来ました。
今回はアナログだけです。ですから私は紙面ビューワーで読むことになります。
で、これは、強制ではありませんが、月曜日から金曜日のウィークデーの「ほぼ毎日」のモニターになります。
なかなかハードです。結論から言いますと、3ヶ月でモニター作業は中断してしまいました💦
モチベーションが続かなかったんですが、やっぱ毎日新聞を隅から隅まで読むということが
出来ませんでした。また、送る文章の推敲がままならない・・・💦。
「こうした方がよい」「これはどうだろうか」という前向きな感想を求められるのですが
これがとても難しい、、、出来れば一度書いたような表現は避けたいと思ったり
他の方が書いた内容は避けたいと思ってしまいます。
そうなると、、煮詰まってしまってなかなか、、、💦。
しかし、一年間で
「文章を読んで自分の考えをしっかりと文章にまでおこす」という
作業をすることはとても勉強になりました。
色々言われる新聞社さんですが、とても有意義な一年間でした。
どうもお世話になりました!