はい、こんにちは。
12月初旬に京都桂の山田製油さんを訪問させて頂きました。
もちろん、京都まで来てそのまま帰るわけはありません(笑。
とっても美味しいお昼をご馳走になりその後すぐにまた
京都市街地に戻りました。
若女将も交通事故の後既に1年以上経過していますが
自転車に乗ったり、タイトな行程でのお寺巡りは無理なので
歩行距離を最小限にバス移動を考えていました。
しかし、事前の情報によるとコロナ明けもあり外国の人達も含め
京都の街はごった返しているとのこと、、、
バスに乗るのも一苦労だと聞いていましたが、、、、、、
結構空いていました!!!
12月に入ったらパタリと空いたそうです。
京都のお寺の拝観を調べていると「秋の特別拝観」というのが
沢山ありました。
しかし・・・・
ほとんどが12月3日までというスケジュールばかりです。
やっぱり紅葉シーズンと合わせてるお寺さんがほとんどなんですね〜
そんな中でもSNSの知人の情報も参考にして特別拝観や限定ツアーなどを調べ上げました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1pLWGdnysL2kkNh0y2vIqKmjkz5acsH4&usp=sharing
行けたら良いなぁ〜という所をマップに纏めてみました(^^)
本日のメインイベントは「建仁寺の夜間特別拝観」です。鉄道系のメンバーメルマガに載っていたので
早速予約しておきました。なんでも、寝そべって天井の龍が見られるとか・・・・
まだまだ時間があったので思い切ってマップの中で一番北に離れている「相国寺」さんに行きました。
バスも座れるくらいゆったりと空いています。京都は夫婦ともども数回しか訪れた事がないので
ほぼ初心者。でも今はgooglemapで現在地と行く先を入れればバス路線から時刻表からアッという間に
表示されるのでとっても便利です。京都の市営バスは均一で230円(高いかどうかは別として)だし
SUICAを持ってれば楽ちんですね。バス停から歩いて数分で到着。
同志社大学のお隣が相国寺です。
後で知りましたが、金閣寺や銀閣寺の親と言いますか、上位にあるお寺なんですね。
当然足利義満さんが創建されています。掃き清められ方が半端ないです。
紅葉もとっても見頃で超ラッキーでした。何の予備知識も無く訪れたのですが
壮大な敷地に立派な方丈や庫裏が建ち、天井には龍が描かれています。まさか
建仁寺さんの前に見られるとは思いませんでした。八方睨みの龍なんですね。
どこから見ても視線が合うんです。でも龍の表情は変わって見えます。チャーミングな龍ですね(^^)
それとこの方丈ではフラッターエコーと言って、ある定点から手を叩くと方丈内に反響がします。
それもすっごい反響なんです。はるか昔にそんな響く建物を作ったなんて凄いっすよね。
人生経験豊富なおじさん門徒の方々の説明もとても面白い!英語まで喋れちゃうんだから!!
(まぁ当然か、、、、💦💦)
美術館も併設されていてその財力の高さにビックリします。流石ですね。
紅葉もまだまだ見頃で本当に楽しめました。
何気に枯山水のお庭がとても素敵でした。外国人の方が胡座をかいて佇んでいたので真似して
静寂の中ずっと観ていました。
(そんな余裕があるほど混んでなかったんです!ラッキー)
この掛軸も凄かった!!全て細かいお経の字で描かれています!
全景は撮影不可たったので、レプリカの拡大です。
まずは、最初のお寺さんはとても素晴らしかったです(^^)。
とても良い拝観をさせて頂きました(^^)