こんにちは若旦那です。
先日5月11日、本当に、、、、本当に久々に
大人数での出汁取り教室を開催しました。
場所はこちら清水駅前の児童館「ま・あ・る」です。
今回は、まある主催ではなくこちらのプログラムです。
(※しっかりと私の写真が?!・・・笑)
近隣の小学校の皆さんがかまあるに訪問し色々な
体験をしてもらうのです。
藤枝の小学六年生が訪れました。何と!120名以上!!!!
めちゃ多いなぁ〜。ややもすると小学校全体の人数です。
今回実は、出汁取り教室の依頼を頂いのが2ヶ月前でしたので、出張販売等の
スケジュール調整が出来なくて、お世話になってる小田巻さん店頭での販売は若女将が担当し
清水本店を午前中お休みして、私一人で出汁取り教室をやるという超変則的な形です。
しかも、同様の内容を20名強の子ども達に2回転するというこれも初めての出来事です。
いつもは、若女将(元幼稚園の先生)の強力なアシストで成り立っている教室なので
不安で不安で仕方なかったです💦
まあるのスタッフさんにも多大なご協力を頂き、準備万端。昆布は当然早朝漬けて
ばっちりです(羅臼昆布の耳使用)。鰹節削り器も持ち込み、香り、味、音を楽しんでもらいました。
引率の先生とは一度お会いしているのですが、この先生なら素敵な子ども達が来るんだろうなぁ、、
と思ってたらやっぱり!!!
とっても元気が良いんだけど、纏まりがあってみんなを尊重出来る6年生でした。
質問も沢山出るんだけど、しっかりと質疑応答が出来て聞くことが出来る!!!
ホント素晴らしかったです。
今回一番伝えたかった事は「香り」です。コロナが5類になったので、マスクを外し
試食と香り、試飲もしてもらいました。一番印象的だった言葉を紹介しましょう。
「水とは違うんだけど・・・」
と言った生徒さんがいました。
もちろん、「出汁」と「水」の違いは明らかに感じています。鰹節の香りもしっかりと感じてるでしょう。
でも「旨味」を言葉で表す事が出来ないモヤモヤ感が顔と言葉と仕草から溢れ出ているのです。
それが
「・・・」
なのです。もちろん沢山の感想がありました。
でも私にはその「・・・」がとっても印象的でした。
一回転が50分というとってもタイトな時間の中で、昆布と鰹節の説明、出汁作り、試飲、
味噌汁作り、試飲と何とか出来ました(^^)。
これからも次郎長屋のライフワーク、続けてゆきます。
あぁ、若女将にもこの子どもたちに出会わせたかったなぁ〜。