平野富山展

静岡市市立美術館でやっている平野富山展に行ってきました。

IMG 1370 2

「平櫛田中と歩んだ彩色木彫、追求の奇跡」

IMG 1369 2

という副題が付いていました。この平野さん

何と?!私と同じ清水区江尻東の生まれです。

(昔の江尻町)

で、彩色木彫って聞いた事も無かったのですが

よく「雛人形は仕事が細分化されていて別の職人さんが色々パーツを作る」

と聞きますが、まさに人形って、彫る人(塑像する人)と色を塗る人って

別々なんですね、、、、。

この平野さんは、江尻小学校を卒業後は今の葵区の挽き物職人の所に

修行に出て以来、この道を進んできました。

IMG 1372 2

最終的には人形を彫る所から全て自ら制作するようになります。

でもやっぱ彩色が素晴らしい!!緻密に縦横の線を描くなんて、、、、。

IMG 1374 2

一見地味な展示会でしたが、なかなか素晴らしいものを見せて頂きました。

その間、若女将は、セノバで買い物!の予定でしたが・・・まさかの?!

IMG 1375

こんな日があるんですね💦💦

気を取り直して、我が商店街のなが田酒店で

IMG 1376 2

日本酒のソーダ割りとコレ!

IMG 1378 2

英君の酒粕を使ったクラフトビールです。めっちゃ美味かったわ〜〜。

IMG 1377 2

サクッと呑んで食べられる「なが田酒店」をどうぞよろしくお願いします(^^)

うちの、味噌使ってもらってます。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です