今日庵原マルシェから帰ってきてからお店に立っていたのですが、
初めてのお客様がご来店されました。
多分、次郎長屋出演のテレビを見て頂き気になってたとか、ちょうどGWで観光がてらこの駅前銀座をブラブラしていて
とか、そういう感じのご家族でした。小学校低学年の男の子と女の子、私より若いお父さんとお母さん(でも40は超えていると思う)
とおばあちゃん(といっても70はいってないと思う)の5人の構成のお客様です。
まず、お母さんが
「白味噌と甘いお味噌と何処が違うの?」
というご質問だったので、糀の残っている味噌と濾してある味噌がありまして、それぞれ熟成期間などによって色が違ってきます。
ですので、白、赤とか色で甘かったり辛かったりするのではなく、
糀の割合や塩の割合で人間が感じる
「甘さ」が違ってきますヨ!
みたいな説明をさせて頂きました。その後オススメの信州米糀白味噌をオススメしていると・・・・・・・。
「◯◯ちゃん味噌汁好きだよね?」
「◯◯ちゃんも食べる?」
子どもさん二人も”少なく頷く”感じでした。
そしたらお母さんが
「じゃあ作ってあげる!!!!」
「すみません、何グラムから売ってくれるんですか?」
と仰るので
「はい、100gからいいですよ!色々食べ比べてみてもいいですしね!(^^)」
「じゃあこの味噌100グラム下さい」
という事になりました。実は100gからなどと決めてあるわけではなく、別に50gでもいいんです。
味噌は味噌汁だけではなく調味料としても使う事がもちろんあるので、「赤だし味噌」や「京都の白味噌」などは
「少なくて悪いけど50gでもいい?』って事はしょっちゅうです(^^)。
件のお母さんに
「100gはこのくらいですけどいいですか?」
とお聞きしたら
「はい!」
とのこと。お客様の中には100gがどの位かわからず、よそってから「もうちょっと多くして、、」と言われる方も
いらっしゃいます。
100gってどの位かというと、崎陽軒のシューマイ4つ位といえば想像出来るでしょうか、、、。
家族4人だとおかわりを含めたら一回分と思って頂いて結構です。
さて、ここからが本題です!!!!
私、今回の買って頂いたお客様には大変失礼かとは思いますが色々考えちゃいました。
まず、お子さんに「味噌汁好きだよね?」と聞いた事。そして
「じゃあ作ってあげる」と言った事。
えっ???味噌汁嫌いってありえるのかな??
えっ??味噌汁ってわざわざ「作ってあげる」って宣言するもの??
という疑問がフツフツと湧き上がってきました。
いや、もしかしたら、お母さんは数年ぶりに家族と会ってもう明日の朝にはまた遠い遠い海外に帰らなければならない!
だから「お母さんの作った味噌汁」はとても尊いもので久しぶりのお母さんの味!なんじゃないのか??
いやいや、もしかしたら再婚した新しいお母さんの可能性だってある!!??
そしてもっと別の角度からの疑問もフツフツと湧き上がってきてしまったのです。
もしかして、味噌汁嫌いな人って実は結構いるんじゃないのか?
って事です。
普通「◯◯定食」や「ランチ」「日替わり・・」とかは間違いなく
「味噌汁」がつきます。
しかし、、、実は味噌汁嫌いな人にとっては「何で味噌汁なんだ?」と、、、。何で「お吸い物じゃないんだ?」
という不満を抱いている人が結構いるんじゃないかと!!!???
どうなんでしょうか?みなさん。
定食には味噌汁が鉄板です。が!・・・・・コーンスープでもお吸い物でも、オニオンスープでも何でもいいんじゃないでしょうか?
このごろよく「マイノリティ」という言葉を聞きますが、
「味噌汁」ってあまりにもマジョリティで誰も気が付いてないけど
実は「味噌汁が飲みたくないから単品で!」
とか
「だから定食屋さんは嫌い」
とかっていらっしゃるんじゃないかと思いました。
食堂に入って「味噌汁にします?それともお吸い物?」なんてチョイスが出来る所ってあるんでしょうか?
なんか凄いヒントとともに、自分の常識は他人の非常識みたいな色々考えさせられるGW最終日でした。