SNSに流そうかと思いましたがちょっとしっかりと責任持ちたいな。と思ったので短文だけどブログに書きます。
音楽会やライブ、コンサート会場でSNSしている人って集中して聞いてないよね。
っつうか演奏者に対して失礼って私は思います。
立川談志師匠が居眠りした人を追い出したと同じように端末いじってたら追い出しますよね。
休憩時間に「今なにしている」を書きこむとのは違うと私は思います。
私の子どもたちが通っていた幼稚園では「わらべ歌コンサート」は撮影禁止でした。
子どもの生の歌を聴いてほしいから・・・。という先生達の思いです。
当然です。
※でも仕事でこれないお父さん達の為に代表で一本ビデオを撮るとかって必要かな、、、とも思います。私も年長さんの時に一度聴けただけでした(^^;;
幸運にも私は音楽に囲まれて人生を過ごしているように思います。
今日も次男の小学校でドラえもんの「夢をかなえて」をお父さん、お母さん達のコーラス、ピアノ、ホルン、ギター、フルート二本
という編成で演奏しました(^^)。私はフルートを吹かせて頂きました。
そんな時、もしも、、、半数の聴衆が端末をいじっていたら気持ち良いものではありません。(と私は思います。)
今のご時世色々なライブ、コンサートが有るでしょう。でも、そこに「生の音楽」があるんだったら
目と耳で楽しむものなのではないでしょうか・・・