久々の「特急北斗」

さて、居酒屋コロポックルを後にして

ウニがいねぇべ!

徒歩数分のカプセルホテルへ!

実は前日「北海道マラソン」が開催されてたんですね。道内や内地から沢山の

ランナーさんが来られてポプラ並木を走った事でしょう(^^)。そのまま観光も楽しみますよね。

なので、ホテルが満室でなかなか取れませんでした。

よくカプセルホテルの進化が止まらない・・・と

聞きますが、凄まじかったです。結果オーライでした。

Https live staticflickr com 65535 52330664443 1e2077638a

ススキノのど真ん中にある「ルートイングループ」が経営しています。

「ビズコートキャビンススキノ(男性のみ)」

「ススキノ」「男性のみ」というキーワードは別に怪しくありませんw

ほぼ無人に近くこの端末でチェックインとチェックアウトが出来ます。

まぁこの位は別に驚きません。

Https live staticflickr com 65535 52330849855 c6060a5909

カプセルタイプの部屋とは別に超広いサウナとシャワールーム、ドレッサールームがあります。

漫画や雑誌の置いてあるラウンジもあります。

Https live staticflickr com 65535 52330850005 30deff560d

とてもオシャレなレイアウトです。実際は上下段なんですが、入り口を分けると

何だかお一人様のスペースが確保できているように見えます。キャリーケースの横はキーの付いた

ロッカールームですので、大容量です。

Https live staticflickr com 65535 52329465347 3188260393

室内もとっても清潔。当然コンセントWi-Fi完備です。

翌朝は朝6時発の特急なので、早々に就寝です・・・・

札幌駅までは歩いて20分。大通公園を歩きました。

Https live staticflickr com 65535 52330664338 dae3a43e2d

冬のオリンピック招致活動真っ只中!ラジオでも特集していました。

Https live staticflickr com 65535 52330849890 5c958466f9

こういう記念碑を見つけるのも「歩き」ならではです(^^)

Https live staticflickr com 65535 52330850060 5991103fa0

札幌舗装道路発祥の地です。いずれも、北海道庁の目の前にありました。

残念ながら道庁は修理中でフェンスがかかっていましたけど💦

札幌駅に来るのは本当に久しぶりです。おそらく10年ぶり位です。

基本的に札幌はハブの中継地なんで宿泊することすらほぼ無いんですね。

Https live staticflickr com 65535 52329468837 f30e4ed395

いやぁ、やっぱ「For Hakodate」を見るとワクワクしますね〜。

えきねっとでお得なチケットゲットです。乗車券付き指定席で6590円(変更不可)

今はQRコードだけで読み取って発券も超楽です。

Https live staticflickr com 65535 52330667953 2308abc837

ええ、貴方も鉄ちゃんですね(大笑

Https live staticflickr com 65535 52330722839 5e25b62b90

朝6時に札幌を出発し到着は3時間半後の9時半過ぎです。

Https live staticflickr com 65535 52330853325 b3587dbc9b

当然ですが、車内販売が無いので朝食を用意しないとですね!!コチラ!!!!

Https live staticflickr com 65535 52329469132 a0cdd8a9f7

そうです!!!そうです!!あの根室名物!!「エスカロップ」(^^)(^^)

昨日行ったコロポックルで「テイクアウトOK」というメニューを見て即決!!

カプセルホテルを出る前に電子レンジで温めて置いて準備万端!!

Https live staticflickr com 65535 52330667873 a1d4fb6893

「函館に行く特急北斗の中でエスカロップを食べる!」

というニッチな事をやり遂げた人はなかなかいないとひとりごちましたw

(※ちなみに個人的には根室のレイクサンセットのエスカロップが最高だと思います)

初日のブログを書いていたらアッという間に函館到着です(^^)

Https live staticflickr com 65535 52330667603 8ed0da54d2

ホームにあるこの看板、数十年ずっと変わってません。

Https live staticflickr com 65535 52330668003 dfe1437358

函館は道内の終着駅ですが、昔はここから青函連絡船まで線路は繋がっていたんですね・・・

Https live staticflickr com 65535 52332335903 77e9a178cb

この写真は今日当宿するJRイン函館のロビーに飾ってありました。

続く・・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です