要塞だった函館山

さてさて、今年もやって参りました(^^)

若旦那北海道へ行く!part26  2024年です。

今年もメインは、椴法華の漁師さんを手伝う為ですね。

お陰様で、4月5月の「オススメ商品」としてとても売れている

サラダ昆布!

https://www.jirochoya.com/SHOP/1286.html

この原料を今まさに水揚げして、洗浄して刻み製品にしています。

今年は、私一人で函館へ!

早朝の高速バスで清水を出発、羽田を出て14時半に函館空港着!

今日の予定はというと・・・・

天気予報を見て明日の朝よりも今日の方がお天気が良いので

新しいルートで函館山登山に出掛けました(^^)

と、その前に・・・・・お昼ご飯w

Https live staticflickr com 65535 53735105388 8bb9492b91

函館のラーメン屋さんはやっぱ「塩」なのですが、昔ながらの銘店は

ほとんどがお昼14時までの営業でスープなくなり次第なんです・・・涙

日中もやってるチェーン店ではなく、

昔ながらの塩だったらココ!鳳蘭さんです。

二回目の訪問です(^^)

Https live staticflickr com 65535 53735232929 1146ebfdbf

すみません💦💦登山の為のガソリン補給ですw

Https live staticflickr com 65535 53734900556 b586864262

あっさり透明なスープはおじさんにも優しいです。

路面電車で谷地頭終点まで乗車し、、、

Https live staticflickr com 65535 53735232959 db66ed0422

石川啄木で有名な

Https live staticflickr com 65535 53735232939 c0c6d18a27

立待岬をスルーして・・・

Https live staticflickr com 65535 53735232704 f863f784cd

いざ登山開始!!

函館山七曲登山道入口

函館山七曲り登山ルート入口です。

https://maps.app.goo.gl/XzpmZeP65RiBhCbw6

観光協会発行のPDFの登山ルートでは登り口が良く分からず、

ググってもテキストも画像もヒットすらしなかったので

地元の人に聞きながらたどり着きました。

Https live staticflickr com 65535 53734012907 3c02479290

30分ほど、こんな山道がずっと続きます。

いつもは、ロープウェイの近くの「旧登山道」を登るのですが、

実は、函館山は第二次世界大戦以前より要塞として機能してたのです。

そりゃぁそうですよね。北海道の南に位置し、津軽海峡を見渡せる要衝ですから!

Https live staticflickr com 65535 53734929671 6a25bb73ed

左に見えるのが函館山展望台です、これもまた絶景です。

こちらが、指令所があった所ですね。

Https live staticflickr com 65535 53735369135 6e6ba11593

一人で来るのは結構怖いな・・・・函館山には熊がいないからいいけど💦

Https live staticflickr com 65535 53735369140 5d8459cd1f

ちなみに登山中はツツジも点々と満開で鳥のさえずりに癒やされました。

そして、展望台のすぐ下にある砲台跡です。

Https live staticflickr com 65535 53735275554 72547712b8

実際発射したんでしょうかね???

Https live staticflickr com 65535 53735369115 6d86c2dbb5

と思ったらロシア艦隊が通った時も発射されることはなったそうですね・・・

https://www.hakobura.jp/features/200

(こちらに詳しく書かれています)

※展望台から歩いて10分で行けますのでこういうのがお好きな方は是非(笑

Https live staticflickr com 65535 53734943141 834c824932

山頂に到着!

Https live staticflickr com 65535 53738984675 27360c8f5a

まだまだ夜景には時間がありますが、自分としては夜景よりも夕焼けのほうが

とっても綺麗だと思います。

Https live staticflickr com 65535 53735276303 3eccda663b

津軽海峡ですね。

Https live staticflickr com 65535 53735071346 e23b28151b

すっごい一眼持った人達がベストポジションを占領してました💦

Https live staticflickr com 65535 53734141937 c18c40e9e6

こちらは、夜景直前の函館市街地です。

もう、沢山の観光客(=外人さん達)でごった返していましたので

早々にバスで下山しました・・・・

ちなみに、函館山へのバスは片道500円。停留所も沢山あって駅まで連れてってくれるし

とっても便利です。ロープウェイはまぁ一回は乗るとしてもその後はバス一択ですね!

6合目、7合目とかでもゆっくり運転してくれますよ!

続く・・・

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です