恵山岬の日の出

二日目の宿は椴法華の漁師さんの所に行くときの定宿、

ホテル恵風です。

ロビーのとってもキレイな日の出の写真が飾ってありました。

なんで今まで気が付かなかったんだろう、、、。

調べたら日の出は丁度4時。漁師さんの手伝いに

行く前に見られるじゃん(^^)

3時半に恵山岬灯台公園に向かいました。

IMG 1052

3時半ですが、これだけ明るいです。右側の山が恵山。そして、現役の灯台ですので

綺麗な光が灯っています。

IMG 1053

いやぁ、こんなに綺麗だとは思いませんでした。ビックリです。

10度以下ですので結構寒かったですが4名ほど日の出を見てる人がいました。

IMG 1060

ちょっとの差ですがオレンジが多くなってきました。まだ灯台の灯も目立ちます。

灯台ってこんなに綺麗なんですね。

IMG 1073

濃いブルーが少なくなってきました。

IMG 1071

ちょうど船が5艘ほど出港していました。後で聞いたらホッケ漁だそうです。

今水揚げが多いとのこと。

IMG 1096

おっ!日の出です!!!

日が出るまで私は海上には雲が沢山あるもんだと思っていましたが、そうではありません。

IMG 1100

快晴で雲の無い海から太陽が顔を出しました。

あとでお客さんが教えてくれましたが、日の出の見え方って

緯度経度、海水海上温度ですごい左右されるんですね。

ここ恵山で、唯一無二の日の出ですね。

IMG 1102

写真では判りにくいですが、海上の伸びる一筋の太陽の光が素晴らしかったです。

早起きは三文の徳どころではなかったです💦💦

人生で見た日の出で一番綺麗でした。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です