もう・・やめて?!w 食テロpart2

もう函館から帰ってきて2週間が経ってしまいました(^^;;;;

さっさと、旅行記を仕上げねばと思いながら

動画から切り取ったり、他の動画編集があったりしてました。

さて、今回最後の食レポとなります。早速行きましょう!

二日目は午前中問屋さんと新規に豆の問屋さんを訪ねた後

(※豆の問屋さんについてはまた後日商品入荷とともにお知らせしますね!)

お土産を買うべく六花亭漁火通店さんへGO〜〜〜!

IMG 0983

まず、お通し!?で出てきたのが「マルセイバターケーキ」です。

マジで、お通しでした。サービスとして出されました。奇しくも「クルミ入り」の

一種類しか無くなってしまって、twitterでお知り合いの方が呟いていたので速攻でシェアw

盛り上がりましたw

IMG 0986

で、頼んだのは「アスパラとベーコンのピッザ」

これがまたリーズナブルでメチャ美味しい(^^)。本当は海側のカウンターを

お願いしたのですが、「予約待ち」でした💦💦。

二階のレストランで先にカウンター席を予約して一階に降りて

お土産を買うという流れがベストだと思います(^^)

で・・・・ランチ食べたのに・・・・

IMG 0992

向かったのは、恵山道の駅の隣にある「菜の花」さんです。

昔は、椴法華にあったお店が惜しまれて閉店し、ここ恵山道の駅で再開したんですって。

で、「期間限定」ならこれしかないっすね。

IMG 0993

濃厚エビ!!!エビちゃん!!海老蔵!!

変わり者ラーメンはあんまり好きでないのですが

旅愁に誘われてたまにはこういうの食べると美味しいですね!

麺を持ち上げちゃったりしてw

IMG 0995

お腹いっぱいになって定宿の「ホテル恵風」へ!

IMG 0997

こんな素敵な部屋(僕は和室が好きなので・・)と夕食朝食、そして

健康ランドのような広い温泉が入り放題で9000円です。

絶対ココしかあり得ない。

周りに何にも無いけど💦💦

(でも、景色は最高!)

恵山岬の日の出

はい、夕食の始まりです。今回「ライトプラン」です。

通常のコースよりも少ない量の夕食を頼んでます。

IMG 1021

前菜。まぁ普通です。

IMG 1026

お刺身。タコが旨い。生蛸!

IMG 1028

手前は「サラダ昆布」です。ドレッシングが和えてます。

サラダ昆布はコレ↓↓

朝の3時からのアッという間の昆布作業

IMG 1022

漁師さんからアワビの差し入れ。アワビ君、灼熱地獄です!!!

IMG 1034

こちらは、刺し身。これも差し入れ。

IMG 1024

あわび、皆さんは焼きと、刺し身とどちらが好きですか??????

私は・・・・・・・

IMG 1129

踊り食いです(大笑。

IMG 1133  1

味噌仕立ての鍋。普通に美味しいです。

IMG 1025

うーん、何だか忘れましたww

IMG 1038

これで、ライトプランです。もう、お腹いっぱい!!!

IMG 1030

その後、お風呂に入り直して・・・・・・

最後のシメはコレ!!

IMG 1040 EDIT

そうです!椴法華に向かう前にちゃんと買いました。もうこのタイミングでしか

食べられないだろうなぁ、、、と思っていました。

もう、何でもいいんです。食の暴力と言われようが、生活習慣病とか、腹が出るとか、

体重なんて気にしませんヨ!

若女将が居ないので「タガ」が外れてしまったようですね・・・

翌日は、サラリと朝食を食べました。イカが不漁なので、朝のイカ刺しは無いので

写真もナシ・・・・

お昼はコレ!

IMG 1151

レンタカーも返してしまったので函館駅のホームでディーゼル音を

聞きながら「ハセガワストアのやきとり弁当」とクラシックです(^^)

車両が悲しいほど少なくなってもやっぱ函館駅はイイです。

北海道の終着駅であるとともに、出発駅でもあるんです。

今回も函館の食を堪能しました。

来年の課題としては新たな居酒屋発掘と、五島軒のアフタヌーンティーですな(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です