鉄印帳

こんにちは、北海道番外編として・・・w

みなさん、結構知らないですよね

「鉄印帳」

IMG 1354

今空前のブームとなっている御朱印集め。

もちろんそれには御朱印帳が必要で、

大きなお寺さんにいくとまぁ沢山の種類の

御朱印帳が売っています。当然個人でデコレート

する方もいらっしゃいますね💦💦

さて、この鉄印帳は、全国の第三セクター鉄道の地方ローカル線が

連携して、地域沿線の振興を目的として、「鉄印」を収集する訳ですね。

IMG 1355

https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/tetsuincho/

ずっと前から知っていて、我が静岡県の天竜浜名湖鉄道もリストに入っていて

鉄印帳も販売しています。

IMG 1356

しか〜〜〜し、当時電話したら「天竜二俣駅では売り切れ」と聞いて

諦めていたのです。そして、今回やっと

「道南いさりび鉄道・本社」で購入!!

本社は函館駅から歩いて5分ほどの所にあります。

事前に調べたら、鉄印は「その鉄道の切符が無いと購入出来ないとのこと。

そりゃぁ、そうですよね。御朱印頂く時だってちゃんとお参りするし💦

というわけで、前日に購入!

今回は、限定鉄印も購入!

IMG 1357

でも、貼る場所は一箇所なんでどうしよう??

のと鉄道応援という事で一緒に購入しました。

(こちらは、年月日は書けないとのこと)

この鉄印帳を満印にするのはまぁ、大変な事だと思いますが、、、、

まずは、天竜浜名湖鉄道に行ってきますね!💦

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です