こんにちは!
twitterで親しくさせて頂いてる方のタイムラインに
それはそれは魅力的な書籍が紹介されていて即買い(笑。
書籍のコピーは著作権違反ですが、、ご紹介って事で一枚だけ💦。
とにかく、全国の廃線になってしまった路線まで完全に(って私もよく知らないのですが)
掲載され、その廃線日まで記述され、廃線になった理由まで書いているのは脱帽です。
実は、毎年行く北海道は廃線の宝庫でした。もちろん、現在の厳しいJRの事もあるのですが
それ以前に開拓時代方の歴史を紐解くかのような廃線図は素晴らしいの一言です。
びっくりしたのは、根室の歯舞港まで昆布を運ぶために簡易鉄道があったことですね。
マニアの中ではとても有名らしく、長男も知ってましたw。
しかし、その車両はトラックを改造したとか、貨車部分は大工が作ったとか、、まぁ凄いものです。
当時歯舞には、北方四島の漁協から沢山の昆布が水揚げされていたので、必須の運搬手段だったんでしょうね。
で、我が街にもありましたね!「清水港線」と「静鉄清水市内線(路面電車)」
当然、2つとも記憶にあります。特に清水港線は高校生くらいまで
走ってて清水から淋しげに三保に出発する姿が忘れられません。
あと、身延線も60年代後半に一部が廃線になって路線変更されてた
事にも驚きです、、、。宗教って強いなぁ、、、💦。
鉄道ファンなら必読?!です。