次郎長屋かわら版296 2023年11月号

次郎長屋かわら版296 2023年11月号です

やっと朝晩は気温が下がってきました。

でも、まだまだ日中は汗ばむほどの気温です💦💦

今月の巻頭言は、これしかありませんっ!!!

「味噌汁について」です(^^)。

秋の味覚満載の具で味噌汁を作ればどうやったって美味しいですよね!

ちょっと書くと、、信州味噌など白系統は「豆を煮ます」

そして、仙台味噌など赤系統は「豆を蒸します」

大豆の最初の過程が違うんですね。そして、麹は「米と麦と豆」しかありません。

あとは、円便と大豆と麹の割合と、熟成期間です。

Https live staticflickr com 65535 53303462862 bc39f93d8b

もちろん、その地域独特の風土にも影響します。

次郎長屋のある静岡県。実は高温多湿で味噌づくりには

適していなんです💦

なので、全国から美味しい味噌を取り揃えているわけです。

今月のおすすめ商品は

おでんに最適

「棹前昆布」です。

釧路地域で採れる「なが昆布」を5月に収穫した

言うなれが「若々しい青年の昆布」という事です。

しなやかで、柔らか!!でも決してとろけないので

「二日目のおでん」でも絶対美味しいと保証しますヨ!!!!

棹前煮昆布 大 180g 1404円→1188円

棹前煮昆布 小  90g  756円→ 648円

となっております。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です