次郎長屋かわら版303号 2024年6月号

次郎長屋かわら版303号 2024年6月号です。

IMG 1304

今月の巻頭言は

5月の下旬に訪れました函館レポートです。

今年も「サラダ昆布」の原料昆布の採取と生産の

真っ最中でした。まぁだから行くんですけどね💦💦

一回に採る昆布は約1トン!そして、

サラダ昆布(大)は1000枚作られます。

私もお手伝いというか、体験させて頂き

サラダ昆布を作りましたよ!

動画も沢山撮りました。

流石に、かわら版に動画は掲載出来ないので

清水本店や出張販売所で是非御覧ください(^^)

そして、今月のオススメは

「むきこみおぼろ昆布」です。

昆布と聞くと、全て北海道産と思われがちですが、、

昆布加工品の多くは実は北海道ではありません。

たとえば、おむすびや弁当に使われる「塩こんぶ」

は関西で発達した昆布加工品ですし、今月のオススメの

「むきこみおぼろ昆布」も新幹線が開通した敦賀が産地なんです。

全て「日本海を通った北前船の昆布ロード」が関わっているんですね!

https://www.jirochoya.com/SHOP/1270.html

一袋 432円です。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です