「削り節と昆布が一緒になってパックしたのある?」

お客様からよくご質問を頂きます(^^)

 

と聞かれ「当店にはありません。」と即答していました。

なぜ、置いていないかと言うと一言「美味しい出しが取れないからです。」

元来、鰹節と昆布は出しの取り方が全然違います。

昆布は水から、(沸騰直前まで)

鰹節は80度のお湯にいれ沸騰後1,2分。

そんな二つを一緒にして美味しい出しが 取れる訳がありません。

食事を作る方から言えば「そんな時間はない!」

と言われそうですが、

考えてみれば食事の2時間前に

昆布を水に浸けるだけです。

(別に仕事に出かける前に 昆布を水に浸けてもいいです)

そして、火にかけ、沸騰直前に昆布を出して

さし水をして温度を下げ鰹節を 入れるだけです。

ねっ、簡単でしょ。

 

とず〜〜〜〜っと説明しておりましたが、、、、

次郎長屋でも無添加にこだわった

「食べる自然だし」という商品を作りました。

shizendashi_shohin

これは、柔らかい昆布と鰹節の粉を一つのパックに入れたものです。

DSCF3150

煮出すタイプの商品ではなく、

味噌汁などの場合は

お椀にパックから全部取り出して入れて、

お湯を注ぎます。

そして味噌を溶けば味噌汁になります!!!(^^)。

DSCF3207

柔らかい昆布を使ったのは短時間で出汁が少しでも出て、

そのまま食べられるから。

鰹節を粉末にしたのは、そぐに溶けて出汁の香りがするから。

です。

昆布も函館産にこだわり、

鰹節も鰹枯節削り節を削った後に残った最高級の粉末です。

一袋に10パック入って285円(税抜)です。

酵母エキスも入ってない完全な無添加ですので、鰹節が保存できません。

ですので、賞味期限は1ヶ月です。

こちら→自然だし←からご注文出来ます。清水本店、ペガサート出張店でも

販売いたしております。

 

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です