夏真っ盛りとなり昆布漁シーズン到来ですねっ!と言いたい所ですが、、、、。全国的に天気が悪く、梅雨明けすらしていない地域もあります(ここ静岡もそうですっ!)北海道にいたっては「蝦夷梅雨」などともいわれております。普通昆布漁は浜の違いもありますが7/20前後が天然昆布漁が解禁になり、今頃は、乾場(砂利を敷き詰めた感想場所)いっぱいの昆布が干されているはずなんです。でも、天気が曇りだともちろん漁はしません。魚などを採る漁と違って、昆布を海から採ってきてから干したり、耳の部分を切って成形したりと、一か月以上時間をかけて初めて出荷出来るのが昆布なのです。
今夏の天気がとても気になりますが、若旦那は恒例の昆布の買い付けの為の北海道行脚に行ってきますっ!
ネットで見つけた1泊7日で44900円のツアーがあったので、早速申し込みました(^^)行きは羽田→女満別、帰りは函館→羽田の航空券に函館一泊がついています。
女満別空港からはレンタカーを借りて、知床峠を越えて羅臼へ。今年は相泊まで行って、そこから船で岬近くまで行ってみようと思います。ちょうど、8月中なので、カラフトマスを釣る船が出るのです。それに便乗
させてもらい、近くで、昆布漁を見れます。漁師さんにも会いたいし、、、。その代り、出発は午前3時ですけどねっ!(笑
その後、車を走らせ根室へ。根室では、すでに買い付けてある棹前昆布を確認して、産地問屋さんとも親交をあたためてきます!!
レンタカーが根室で乗り捨てる予定なのですが、根室って営業所があるレンタカー屋さんがとても少ないので、毎度の事ながら苦労します、、、、。たぶん、駅レンタカーになると思いますので
そうなると、、、、、女満別からは無理なので、網走駅まで一回バスで出る事になるんだろうな、、。ちょっと大変、、、。
根室を後にして一路函館へ!鉄道で、根室花咲線で釧路まで出て、スーパーおおぞらと、スーパー北斗を乗り継ぎます。いつもなら、北海道フリーパスを使うのですが、今回は
根室~函館以外に鉄道を使わないので、普通の切符を購入予定!
函館では、長寿昆布の原料となるがごめ昆布と、真昆布を買い付けます。
途中、鉄道撮影ポイントがいくつかあるので、天候さえ良ければ、、、と思っています。今年は、函館周辺で良いポイントを探したいなぁ~。知床斜里とか、根室近辺は
「良い写真が撮れて当然」という雰囲気もありますし、、、、、。
(ちなみに、ブログのタイトルの横長写真は、花咲線の落石という駅から車で5分の浜から歩いて約30分の高台の笹畑の中から撮影しましたヨ!)
今年もマックブック、iphone、twitter、brightkiteなどを駆使して皆様に有益な?!情報をお送りさせていただきます(^^)