今回もfacebookではなく、ちゃんとブログとして残しておきます。
SNSのサービスの中にfacebookというものがあります。
ご存知の方も多く、もはやSNSの代名詞でさえありますね。
ニュースでも、ソースとして取り扱われる事も多いです。
私もユーザーの一人です。
よくこんな事ございませんか?
一緒に参加したイベントや食事会などで記念撮影をして
「西ヶ谷さんタグ付けしていいですか?」とか
「今日ご参加の方、みなさんタグ付けしていいですか?」
と声をかけられSNSに投稿することありますね。
かくいう私もタグ付けされたりタグ付けしたり色々です。
家族経営(家内と)で自営業しているので家内とタグ付けする事も多く
また、同業者やイベント主催者や取引先等々で
情報を共有することでお互いが宣伝になったり有益な情報公開になる場合もあります。
しかし、SNSの特性として、タグ付けしたり、情報を開示して共有する場合は
発信者も管理できない方々へ情報が流れてゆきます。
ですから、私自身は、
ある一つの情報に対して責任が取れないのであれば、決してタグ付けしたり
情報をフルオープンにすることなどありえません。
いはんや
「タグ付けさせて頂きましたが、気に入らなかったらあとで自分で外して下さいね」
なんて、ありえません。
私にとって、SNSは決して「ユルい」ものではありません。
書いた事には責任持っています。