おはようございます。先週の北海道に続き、若旦那四国の丸亀にいます(^^)。
一昨日名古屋から深夜バスに乗って、早朝丸亀に到着!そのまま、丸亀城と讃岐うどんの
ツアーに参加!丸亀城って、とても立派な石垣で有名なんですね。ホント綺麗でした。
天守もこじんまりしていますが、1600年代に造られた木造建築で改修はあるものの
そのまま残っています。
その後、港近くの「うどん石川」さんへ
出汁にこだわったお店です。いきなり、「出汁BAR」の看板が!
レベルの高さが伺えますね。オススメの「天ぷらうどん」を頂きました。
温かいうどんです。じゃないと、「出汁」味わえないし、、、。
麺は森本商店さんの「生うどん」を食べなれているとちょっとびっくりするほど
柔らかです。
しかし、「出汁」はいはゆる「白だし」で透き通っていて塩もしっかり効いています。
煮干もしっかりと香ります。多分塩は煮干からもふんだんに出ているんだと思います。
天ぷらもサクサクで美味しいです。
これで、790円とは??!!驚きです。
高松、丸亀のうどん屋さんはどこもそうですが、とても安いです。
よくあるうどんチェーン店がありますが、それと同価格で素晴しい質の高いうどんが食べられます。
今回は、びっしり詰まったスケジュールですので、他のうどん屋さんに行けないのがとても残念ですが
(それに、うどん屋さんは、ほとんど16:00前後で終了)
銘店のうどんを食べる事が出来て良かったです。個人的にはもっと「麺の多様性」を知りたかったなぁ〜。
フォーラム内容はまた別途書きますが、休憩時に出た
朝宮茶の片木さんの無農薬の紅茶と、一柳さんのこんにゃくケーキもとても美味しかったです(^^)。
このようなティーブレイクは良い食品づくりの会ならではのものですね。
とても素晴しいです(^^)。
片木さんの生産者報告を聞かせて頂きましたが、流通の段階で
朝宮茶はすべて「宇治茶」として一括りにされてしまうそうです。
その中でも「朝宮茶にこだわり無農薬で栽培し、お茶っ葉を作る」事に
心血を注ぐ、片木さんの報告は心揺さぶりました。
11月のうまいものフェアで販売予定です。