にっぽんの味!塩昆布「羽衣」

この食材を知らない人はいませんね!!(^^)
そうです!

塩昆布

昆布を使用した加工食品としてはダントツに多いですね。
次郎長屋では、大阪の佃煮屋さんが作った塩昆布と京都の佃煮屋さんが作った塩昆布の
二種類を販売しております。

今回は函館のとても美味しい出し昆布の真昆布を使用した塩昆布の「羽衣」をご紹介致します。

送信者 商品写真

皆さんは塩昆布というとどのようにお使いになりますか?
私はおにぎり、お吸い物、それからこれからの季節でしたら春野菜と和えて使います(^^)

さきほど、自分で作ってみましたよ!!

まずは、胡瓜、人参、レタス、キャベツ、エシャロットなどを生のそのまま刻みます。大きさは適宜に、、。
(もちろん大きく刻めば塩昆布を混ぜた後で味がしみるまで時間がかかります。)

ビニール袋を用意してその中に、刻んだ野菜と塩昆布をまんべんなく和えていれます。

送信者 iphoneより

そしたら、袋の中でまんべんなくかき混ぜてよく揉みます。そして、口をしばって冷蔵庫の中で30分ほど寝かせます。

送信者 iphoneより

たったそれだけです!!!!

送信者 iphoneより

最高の酒の肴になります。もちろんご飯のお供に!!

酒呑みの男性諸君!ここは奥さんに任せず、自分で作ってみませんか?超簡単ですから!!!(^^)

そうそう、これから静岡では「ノビル」という香りの強い香草が旬です。これを刻んで塩昆布で和えたものを各家庭で作ります。ワサビの芽を使う人も多いですね。ピリッと辛くてウマウマです(^^)

送信者 商品写真

 

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です