とうとう、角松敏生がライブ配信をしましたね!
https://tinyurl.com/yykxek7z
おっと!ファンがライブ配信などと言ってはいけませんね(^^;;;
「配信作品」ですね!
2020年7月25日 20:00から配信されました。約2時間半の長丁場でした。
視聴者数は画面表示では4700人位いましたね。
チケットは3500円。
これを高いと思うか安いと思うか、、どっち?
と角松さん本人も言っていました。
元々、角松敏生は、色々なライブを音も画像も全て編集し直してDVD等で作品として出しています。
昨日の配信では、角松さん本人のしゃべりはライブ=生でした。
映像と音楽は、事前にブルーノート東京での演奏を本人が編集しています。
本人いはく、
私にとって、CDでの作品が一番であり、ライブではこのCDのパフォーマンスにどれだけ近づけるか?!
というチャレンジとのことです。
当然ですが、ライブでもデジタル音を重ねることは日常茶飯事ですね、角松にとっては、、、。
そう考えてみるとこの「配信」という事は、今までの角松敏生の作品とあんまり変わらないんですね。
強いて言えば、、「通信による時間差」が生じしてしまい、受取手の通信状況によって映像や音が途切れる事がある
というマイナス点です。それを補う為に今回3500円で配信チケットを購入した人はアーカイブで見られるという
仕組みです(言わばこれは、角松敏生としての手法ではなく、配信会社のクレーム処理の一つとして後日でも
視聴できるという保険なんですね。
さて、配信の内容はとても素晴らしいものでした。またトークも面白くて往年のファンはまるでラジオ番組を聴いてるようで
楽しかったです。また、サプライズな発表があり、8月に行われるゼップ東京でのライブはライブビューイングで全国各地の
映画館で配信されるとのこと!我が街清水のドリプラのmovix清水でも予定されており嬉しい限りです(しかも水曜日w)。
コロナの感染状況がどのようになっているかわかりませんが、行けるといいなぁ〜。